一年経過

姿勢矯正と体質改善の為にホットヨガを始めて、1年経ちました。
週2〜3回ペースで通っていて、劇的な変化はないけれど、地味ぃ〜〜に変化してるのを感じる今日この頃。

普通に立った状態で前屈して、はるかに遠かった床に指先が届くようになったりとか、間接の可動域がほんの少しだけ広がったとか、椅子に座っている間に背筋を伸ばしていることが苦じゃなくなってきたとか。
前屈、いやもう本等に床が遠かったからね!!いっそ自慢できるくらいにww

ヨガマットの範囲内で動くわけですが、当初はヨガマットの前方(一連のポーズのスタートの立ち位置)から「太陽礼拝」を初めて、終点がマットの真ん中あたりになってしまっていたのが、ちゃんと最初の立ち位置に戻ってこられるようになりました。
これは股関節の可動域が広くなったってこと、らしい。
腕立て伏せの状態で、脇を締めて肘を曲げて床と平衡になる「板のポーズ」では、全然曲げられなかった腕が少〜〜〜しだけ、曲げられるようになりました。これは腕力もそうだけど、とにかく腹筋!!まだまだです。

どんなポーズとってても、腹筋使ってるな〜〜〜日頃どれだけ使ってないかだな〜〜〜と(苦笑)
まだまだ全体的に筋力不足・柔軟性不足なので、体感が悪く、バランスが取れないポーズも多々ありますが……(^^;

ヨガ初めて、筋力と柔軟性がどれほど大事か実感しております。
身体の基本は腹筋だね!!頑張るo(`^´*)