通勤電車

毎年、この時期になると新社会人やら新学生やらで、電車内の勢力争いが始まります。大体みんな、同じ時間の同じ車両の同じ場所に乗るから、自分の立ち位置確保に必死。
私が乗る電車は一つ手前の駅が始発駅なんですが、今まで自分が乗っていた場所にすでに他の人が立つようになっちゃったので、新たな立ち位置を探して毎回車内を流浪の民です。

それにしても、新人さんって見た目に判るよねぇ……リクルートスーツだもんねぇ……。
就職活動のシーズン中から思うのだけれど、ホント日本て没個性が重視される国だなと。「みんなと同じ」が重要なんだなと。

白いシャツ。
黒いスーツ。
黒いパンプス。
黒いカバン。
肌色ストッキング。
髪色まで黒に戻して後ろで一つ結び。

そんな集団がぞ〜ろぞろ。


ぶっちゃけ……キモイ……。


そりゃ私も昔は就職活動しましたけれど。リクルートスーツなんて絶対着たくなかったから、たまたま大学で制定されていた制服があったのでそれ着てました。そっちのほうがリクルートよりもまだデザイン性があったので、制服なら文句なかろう!!とwwもしくはグレーのスーツ。
就職してからも、世間に習えな母が煩く言ったからしばらくはスーツだったけれど、パンツスーツにブラウスだったなぁ。それもすぐに着なくなったけれど。

確かに見た目は重要かもしれないけれど、常識から逸脱していない限りはみんなと同じ見た目である必要ないと思うのだけれどな。


そんなことを考えながら、当時着ていたスーツを処分した昨日。
全然手入れしてなかったから、すっかり変色してしまってて、虫食ってたりもしたのでさすがにもう着られない(^^;