即断即決

うちの職場はいつだって、この辺が弱い。
年度末に合わせて、やはり今年もバイトを導入しているけれど、このタイミングがすこぶる悪い。
職安経由で雇用している関係なのか、3ヶ月は契約しないといけないぽいのだけれど、3〜5月って……すでにもうピークは過ぎて、内業的には手が余ってる状態で、このまま5月までって……無駄すぎ。
だったら、徐々に仕事が増えてくる2月くらいから雇用して、その間に仕事を覚えてもらって、ピークの3月を迎えた方が即戦力じゃないか。ピーク時にいきなりど新人が来たって教えてる余裕も実際ないんだよ。

なのにこのタイミングがいつも遅い。
恐らくは人件費的問題もあって「もしかしたら現行の人員で乗り切れるかもしれないし……」って様子見してるんだろうけれど、その結果毎年バイト入れてるんだから、だったらもう最初から入れとけって話。
仕事の殆どない4月5月に給料払うのと、結果としてなんとか現行の人員で乗り切れたかもしれないけれどそれでも仕事のある2月3月に給料払うのと、出費は同じでも内容は全然違うだろ。


って、思うのだけれど。