ちはやふる

偶然ですが、私もこの句は百人一首の中では特に好きな句の一つです。まぁ単純に、一番初めに覚えたのがこの句だってのもありますが。
ちなみにもう一つは「あまつかぜ」

アニメで「ちはやふる」見てたら、なんか久々に百人一首やりたくなった(笑)

高校時代、毎年末に全学年で百人一首の学内行事がありました。冬休み中だし、わざわざそのために登校してまでみんな出たくないじゃないですか?私それ、立候補して出てましたから!三年間!!(笑)
元々、古典が好きだったのもあって、なんかはまってたんですよねえ、百人一首。さすがに百首全部は無理だけどそれなりの数は暗記していたし、本格的にやってる人やちはやちゃんたちみたく、一字決まりや二字決まりでスパーン!と取るのも無理だけれど……札の位置を覚えてられないので、例え判っていても探してる間に下の句を詠まれちゃうという……でも位置を覚えてるのは上の句で取れてたよ(笑)

……全部、過去形っていうね(^-^;

すっかりやらなくなった昨今、ほとんどが頭から抜けてます……orz
アニメ見ながら、

判ってるんだけど思い出せないー(>_<)

とか、上の句と下の句が他の句と混じっていたり。
継続することってホントだいじねー、と思った次第。

継続といえば、短大では源氏物語を原文で読みましょうみたいな授業もとっていて、万葉仮名で結構すらすら読めるようになっていたのに。卒業して何年も経った今、たまに当時のテキストを開いてみると……

まったく読めない\(^▽^)/

とかね(^^;
でも万葉仮名は好きなので(なんかすごく綺麗じゃないですか?)万葉仮名の書道展とかは、あったら行ってみたい。
普通の書道や、やたらアーティスティックなのは興味ない(苦笑)