音の楽しみ

夜中のアニメを見るのに視聴予約しているけれど、テレビが点いたことに気付かないまま寝落ちてることが最近多いので、音が直接耳にくるようにヘッドホン装着してみました。
念のために録画もしてるので、そこまでして必死に起きなくてもとは思うけれど、そこは何も言わないでww

で、ヘッドホンで音声聴いてると、効果音の聴こえ方が全然違う!!
音を左右に振り分けてるから流れを感じるし、遠近も感じる。
遠くで扉が開閉する音。
近くでモノが落ちる音。
人の足音。
ガヤの聴こえ方。

普段音楽を聴くときはヘッドホン派だし、ドラマCDも最近はダミーヘッドマイクで録ってたりするので音の効果を楽しめるんだけれど、テレビでもそこそこ楽しめるということに今更気付きました。




エロビデオ対策だけに使うのは勿体無いな(←