危機一髪

先日から自宅の下水管関係の工事をしているのですが。
昨日、業者のおっちゃんが、


ガス管ぶった切りましたー!!\(*^▽^*)/


……あぶねぇっっ
たまたまその場に母が居合わせて、一瞬「あれ?ガス臭い?」と思ったそうなんです。
でも一瞬で消えたので、工事の機械の臭いかと思ったんだそうです。
その後、お湯を使おうと思ったら、出ない。
台所も洗面所も出ない。
そうこうしてる間にガス会社から電話がかかってきて、

「異常を検知したのでガスの供給を止めました。……なんかしてますか?」

してます。めっちゃしてます、工事。
現場の人と換わってくれと、電話の子機を渡して数分のやり取りの後、

「おい、ガス管切ったらしいぞ!!」

なんでも、ガス管の本管は地面のもっと深いところを通っていたので問題なかったのですが、引き込み用の管が本管に対して垂直に伸ばされて地面の浅い場所、しかも下水工事で掘り返していたコンクリートの中を通っていたので、コンクリートカッターで一緒に切っちゃったと(^^;

おっちゃん大慌てでガス工事の業者呼んで修理しれくれたので、夜はちゃんとお風呂に入れましたがww
それにしてもほんの一瞬で、ガス会社の方で異常を検知して供給を止められるなんて、今のテクノロジーすごいですな。今後も各家庭の安全を守ってください。
帰ったらお家がなくなってたなんて、いやよ??