素直な5歳児

■お風呂上り編
すっぽんぽんで歩き回ってる5歳児に、早く服着ないとおヘソ取られるよ〜とか言ってたんですが、

「みつきくんのおヘソ、どこにあるの?」
「ここー」


と、ここで悪い大人スキルが発動。


「えぇ〜〜っみつきくん、おヘソ一つしかないのー???」
「ほんとだぁ、他のおヘソ取られたの?」
「大変だー、みつきくんのおヘソ一つしかないーっ」



「……………」
自分のおヘソを真剣に困った顔でみつめて固まる5歳児。



■ケーキ編
おやつにケーキを食べた時、不在だったひいおじいちゃんの分のケーキが一つ余りました。
「これはひいおじいちゃんの」と言ってちゃんとお皿に残している5歳児。
でも本音はそのケーキをとっても食べたい5歳児(笑)

「ひいおじいちゃん、ケーキ食べないからみつきくん食べていいよ」
「どうして食べないの?」
「甘いものは食べちゃダメなんだって」
「どうして?」

この間、ずっとケーキを見つめている5歳児(笑)


「お医者さんに食べちゃダメって言われてるから」(←言われてないけど/笑)


次の瞬間、ケーキを包むフィルムが剥ぎ取られてました。
大人たちここでバカ受け(笑)


「余ったらもったいないもんね、みつきくんが食べてあげるんだよね」
「うん」



■遊園地編
ママたちが買い物している間、一人300円の軍資金で子供達を遊具コーナーで遊ばせてました。
お兄ちゃんたち二人は太鼓の達人
末っ子は大型ジャングルジムみたいな施設で20分間。

制限時間が来て、「みつきくーん、お時間ですので出口まで来てくださーい」とお姉さんのアナウンスがありました。
さて、どうやって連れ出そうかな?強制連行かな?と思案している間に、

「みつきもっと遊びたい〜〜〜〜〜」

と言いながら、まさかの



出口まっしぐら!!



強制連行必要なし!!(笑)
靴箱からちゃんと自分で靴出して履いてました。





「この子は素直すぎて嘘のつけない子です」

と幼稚園の先生に太鼓判を押されるほど、素直です。
笑うところじゃないけれど笑っちゃえるくらい、素直です。
5歳児ってそろそろ余計な知恵が付いてくる頃だと思うけど、素直です。

このまま育てよ。