自分の寝坊は棚に上げた話

……おい(苦笑)

いつもの通勤電車にあと一歩で乗り遅れたので、次の快速に乗りました。
途中で630円払って特急に乗り換えたらギリ間に合うのでまぁいいか〜とか思ってました。
乗換駅で降りて、駅員さんから特急のチケット買って、

「特急8分遅れてます」

……ちょ……それ、切符買う前に言ってくれんかね?
乗ってきた快速にそのまま乗ってったらギリギリ間に合う時間だったのに、電車もう行っちゃったよ。

「払い戻しますか?」
「あっちに停まってる区間快速とどっちが早いですか?」
「特急が先着です」
「じゃぁ特急乗ります」

って待っていたら

区間快速が先着します。発車しま〜す」

……!!!!

こんな時、JRの構内放送が宛てにならないのはいつものことですが、朝の通勤時間に振り回されるのはマジ勘弁。
結局切符払い戻しする間もなく区間快速に飛び乗りました。


で、仕事帰り。
未使用の切符を払い戻してもらおうと窓口を訪ねると、

「手数料がかかります」

こっちの都合で払い戻すなら手数料も納得するけれど、今回は駅員が列車の遅延を教えてくれたら買わなかったはずのチケット。それで手数料取られるのは納得いかないと訴えました。
確認取りますと待たされること10分。

「このチケットは昨日購入されてますね?」

……はぁ?
「今日買いました。駅のホームで駅員さんから直接」
「日付が昨日です」

見てみたら確かに発効日が昨日だ。

「昨日発行したチケットを今日売ったんですか?」
ちなみにチケットは発効日から2日間有効。前日発行したチケットを売った場合、客が購入したその日使わずに翌日使う予定だった場合どーすんだ。

「確認取ります……」

と、待たされること20分。
ようやっと「確認取れた」と全額戻ってきましたが、630円返してもらうのに30分以上かかるって(´Д`)
そもそも何を確認ってたんでしょうか。
私が嘘言ってるかどうかですか?
該当駅のいい加減なチケット発行状況ですか?
手数料210円だけど、たかが210円でも納得いかないものは払いたくないのですよ。世の中世知辛いんですよ。


まぁ、そもそも私が寝坊しなけりゃいいって話なんですが(苦笑)