席替えと動線

作業台とコピー機が離れた場所に設置されたり、文具の在庫を一番訊ねられる私が文具の棚から一番遠いところにいたり、毎年席替えするたびに事務所内の動線は悪くなってます。
無理矢理席替えする必要あるのかね。
席替え=社内組織がころころ変わるってことなんだけど、大丈夫なんかねそれ。

事務所内には来客用の出入り口の他に社員用の出入り口があって、以前の私はそこに一番近い席でした。
毎日のように発送される宅急便もその入り口付近に集めるようになっていて、必然、宅急便用の梱包材も伝票もそこに置いてます。
一番近い場所に座ってる私が、発送作業を頼まれるのは、まぁ判る。
そうして頼まれてるうちに、宅急便の発送するのは私の係りってなってるのが解せぬ。
この春の席替えで、今の私はその出入り口から一番遠い場所に座ってます。
当然、宅急便の伝票も一番遠いです。
その私の席に、以前私が座っていた場所に今座っている人から、
「これ、宅急便出しといて」
と荷物を持ってこられる度、
「それ、自分でやった方が早くね?」
といつも思います。

ついでにいうと、みんな文具の在庫を私に訊く前に自分で一回探せ。