00感想。

お姫様よりもよっぽど子供たちのが空気読めてると思った今回(笑)


ニール再登場。でもよかった。刹那の夢の中で。
前シリーズで彼が死んでしまったことは寂しいけれど、だからといって「実は奇跡的に助かってました」なんてことにはして欲しくなかったから。
過去に起きてしまったことも変えられないし失った命も戻ってこないけれど、だからこそ自分のように過去に捕らわれることなくお前は変わっていけという、ニールから刹那へのメッセージ。
つくづくニールって懐のでかい人だったんだな。人間を理解できなかったティエリアも、人と深く関わることを避けていた刹那も、一番初めに心を開いたのはニールだものね。
ティエリアもどんどん人間ぽくなっちゃって。彼が人間臭くなるほどに愛しくなるのはなぜでしょう(笑)
マリーは、結局は戦闘に参加することになるんだろうな。アレルヤは猛反対しそうだけれど。

新EDの演出が素晴らしい!!前EDの続きになってるのね。作った人グッジョブです。
特にティエリアのパートは、鏡に映った自分に銃を向けることで「イノベイターである自分との決別」、振り返ってイノベイターたちに直接銃を向けることで「人間であることの決意」と読み取ってもいいかしら。
んで、ライルのパートを一コマ送りで再生したらやっぱり相手はアニューだ。…つか、アニュー裸?ぶっちゃけライルにラブな展開があるのは意外だったんだけれど、あるからには幸せになってほしいな。


ところでマネキンさん、ビリーのこと覚えてないの!?
コーラサワーモビルスーツに乗せなかったのは、傍において置きたかったのか、危険な場所に行かせたくなかったのか、下手に出てって邪魔されなくなかったのか、どれ?(笑)