改善?

残業代が出るかもしれん…

当時、就任したばかりの部長に

「俺ら管理職は残業代がないんだから、女子社員がたまに残業したくらいで申請を出すな」

と言われて以来約8年間ずっとサービス残業でした。「会社の業績がこうだから申し訳ないけれどサービス残業してくれんか?」ならまだ納得もするけれど、こんな言い方されたら誰だってむかつくよねー。だったら給与ベースを管理職並みにしてくれよと。ちなみに男性社員は申請出していたみたいです。
で、先日この春からやってきた新支社長に、

「何言われたか知らんけどそんなん全部撤廃するから、出せ出せ〜」

と言われました。
現在の部長からも、

「その辺の引継ぎがなかったから、どういう経緯で残業の申請を出していないのか知らなかった。申し訳ない」

と言ってもらいました。部長交代してから3年くらい?経つけれどその間不思議に思わなかったのか!?ってことはこの際置いといて(苦笑)
こういうご時勢なので満額請求することはさすがにムリだけれど、ただ働きしていた頃に比べたら全然マシ。今月分から請求していいとのことだったので、先日やさぐれていた分を申請してみました。

それにしても、ピーク時に月60時間超えの残業を「たまに」扱いする前部長って…