百万 の ゼロ

「ゼロを国外追放する」という司法取引と誰もゼロの正体を知らないことを利用した、「百万のゼロ逃亡作戦」…やー、久々にスカっと見れた回でしたな。見渡す限りのゼロなんて誰も思い付きませんよ(笑)思わず吹いた。そんだけいたらさすがにキモイって。

「ゼロという存在に仮面の中の人物が誰であるかは重要ではない」的な発言をしていたことや、ゼロから藤堂やスザクへの「日本人とは民族とは?」の問い掛けはすべてこの布石だったんですね。こうして全ての「ゼロ」を国外に追放することでルルーシュはナナリーにとって邪魔な存在である「ゼロ」と「黒の騎士団」と「不穏分子たち」をエリア11と特区日本から一掃して、かつ今度は日本人が日本人であるための戦いを始めていくってことなのかしら。
立場や手段は違ってもルルとスザクの目的は同じだから、ゼロはスザクにエリア11に残されたイレブンを任せて、スザクもゼロに百万の日本人を任せたんでしょうね。

このムチャ振りなルルの作戦もスザクなら絶対あの場面で討たないと信じているから出来るわけで、でも信じられているということはスザクはルルが記憶を取り戻していることに多分気付いたよね。ルルとロロが学園から姿を消したらもうルル=ゼロ決定だよね。
スザクにとって「ゼロ」はあくまで犯罪者だからやっぱりゼロを追うんだろうな。ゼロが連れ出した百万人はブリタニアにとっても見逃せない勢力だろうし。

自分を殺そうとしたイレブンの死刑執行命令書になかなかサインできないスザク。彼が救った百万のゼロたちはきっとスザクに感謝はしない。誰もいなくなった会場で一人ユフィの遺志とナナリーの意思を胸に立っているスザクを、2期が始まって初めて痛々しいと思いました…

でもまぁなんにせよ、今後は今までのような心臓の痛い展開は少なさげ?切に希望です。
ゼロとしてのルルーシュとスザクがまた対峙することがあったとして、ユフィの死の真相をスザクが知ったとしたら…どうなるんだろ。自分に「生きろ」とギアスをかけたルルを、できれば信じたい気持ちはあるようだけれど、でもルルは真相をスザクには言わない気がする。
ユフィの名前を刻んだあの蝋燭、ひとつはルルーシュの物だとスザクはいつか気付いてくれるでしょうか。

前回の放送からルルーシュの中で変わった何かはナナリー限定のことなのかな…となるとロロはやっぱりボロ雑巾にされちゃうのかな…それはいやん
咲世子さんに仮面を取った素顔を見せていたのはどういう意味なんだろう。もう正体を隠す必要がなくなった?
ディートハルトはおだてて使え?(笑)


来週、なんかいらん企画を放送するみたいなんですけどー本当に作品を見ているのかどうか怪しいタレントさんが無難な感想を言い合ってみたり、無駄に仰々しく熱くなるほど白々しく盛り上ってるようで盛り下がってるだけのKYな30分?
そんなんいいから普通に本編やってくれ。これなら総集編のがまだマシ。
関連ブログを飛び回ってみたけれどみんな同じコト言ってますよ?>製作者様


ところで夏コミあたり、百万のゼロが大発生したらある意味大喜びなんですが(笑)