悩みどころ

BL系の小説なんかを読んでいると一人称で書かれているものに時々出会うのですが、これが結構苦手です。特に「  」のセリフ以外の部分まで全部話し言葉になっているもの。今読んでるのがまさにそれ。さてどうしよう。…って買っちゃったので読むしかないのですが。

最初ドラマCDの存在を知って、キャストがツボだったのでCD聞く前に原作読もうと思って本編と番外を全巻まとめ買いしたのです。で、読んでみたら…最初の3巻読んだあたりで疲れてきました(汗)
話もね。伏線もちゃんと張ってるんだけど、全然関係のない「ここ必要なん?」な場面もあって、これもっと整理したらページ数3分の2くらいに纏まんね?みたいな(苦笑)
なので昨晩、とりあえず残りの本編を1冊の中盤以降を中心にセリフを拾いながら本筋の部分だけ抜き出して読んでみたら、4冊を2時間で読破できました(笑)
そんな読み方でストーリー展開も判っちゃった。そんな読み方をすると突然現れたキャラも当然出てくるんだけど(ちゃんと読んでると突然でもなんでもないはず)、設定も係わり方もある程度推測できた。三人ほど読み落としてるけど直接本筋に係ってなさそうで番外が中心みたいなので補完しなくてもよさげだし(おい)

で、そうやって読んだら本筋の方は結構面白かったのね。これは結果として「面白かった」という感想でいいんでしょうか。読んでない部分たくさんあるけど。
ドラマCDもゲームも揃えなくていいかと思ってたんだけど、揃えるべきでしょうか。キャストは私のツボだしなぁ。
ちなみに「好きしょ」なんですが(笑)


という相談を友達にしてみたんですが、相談された友達も答えようがないでしょうにすみません(笑)
気に入ったものは全部集めないと気が済まない性質なので、とりあえずドラマCDは揃えることにしてさっきヤフオクで入札してきました。思い立ったら即実行なのです。