んで、結局

かっ飛ばしながら読んだ例の小説を改めてちゃんと読んでます。やっぱり飛ばしたところや読み落とした人物が気になるし。…結局補完してるんじゃん。
不思議なことにストーリーやキャラ設定を把握してから読んでいるせいか、読むのが苦じゃなくなりました。むしろ凄い勢いで読み進んでます。なるほど。本編の方はすでにゲームをしたことがある人を前提に主人公(プレイヤー)の視点で書いてるんだな。番外の方は三人称で書かれているので普通に読めるし。

そんな感じで昨晩は夜中の1時頃から読み始めたのですが、物語が急展開を見せる直前まで読んで寝落ちしたけどなにこの達成感(笑)3時間しか寝てないのに無駄に元気です。