ムカついたので吐き出す

歩道を歩いていて、駅前だったので両側に自転車がいっぱい停まっていて、人が一人しか通れるスペースがありませんでした。
向かい側からやってきた自転車を三台ほどやりすごしてその狭い場所を通り抜けようとしたとき、向こうからチャリに乗ったおばさんが突っ込んできた。
避ける場所もないし、当然、ぶつかるわな。
そのおばさん。私に向って

「お前、避けろよ!このアホ!!」

………はぁ?????(呆)
私が先にその場所を歩いていたんだし、道交法違反してるのはそっちじゃないか。
自転車と歩行者では歩行者優先。自転車といえど歩行者の通行を妨げてはいけないんだよ?
よく自転車で後ろからやってきて、前を歩いている歩行者にベルを鳴らして避けさせてる人がいるけれど、あれもれっきとした道交法違反。
そんなことも知らないで私を怒鳴りつけるなんて、無知って素敵ね。
当然、私が謝る必要もないし、仕事での移動中で急いでいていたし、そんなバカに一瞥をくれてやるほど暇じゃないのでそのまま立ち去りましたがね。
そもそも、自分の無知を棚に上げて他人にそんな罵声を浴びせられるような人なんて、程度が知れてるってもんだ。
自分が悪いってことをちゃんと判っている人だったなら、私もそれなりの対応をしたんだけどね〜。