昨日の猫騒動

職場の駐輪場の、何のために空いているのか判らない壁の隙間に、猫( ̄△ ̄;)
図↓の赤いトコ。

ここに、ぴたーっと蹲って動かない。
どうやら前日の晩からみゃーみゃー鳴いていたらしく……(汗)

しかもこの隙間、袋小路になっている上に、図では出口ぽく見える下の部分はコンクリートで殆ど塞がれているので、手のひらサイズのキジトラちゃんには絶対に超えられない。どうやら、塀の上から落ちたっぽい。
そもそも、人の手も突っ込めないような狭い隙間。

うっかり覗いて目が合っちゃったら、もう放っておけまいよ(T△T)

ビルの管理人さんに消防を呼んでほしいとお願いしてくれた人もいたのだけれど、壁を壊すことになったら大変だから放っておけ、子猫だからすぐにおとなしくなると言われたらしく……つまり見殺せと?


……オ マ エ ガ シ ry……


同じ思いをした他のフロアの会社の人たちと、救出活動開始。私も、うちの社の総務部長と一緒に、あれやこれや工具を持って参加。

如何せん、手が入らないし届かない場所なので、棒とかで手前まで寄せてきて網で掬えないか?ということになったのだけれど、狭い場所で長い棒を使っての作業も上手くいかず、追い立てられた猫もおびえて隙間なく壁にくっつくように蹲って動かない。

塀の上から棒を突っ込んでどうにか手前まで寄せてきたものの、今度はコンクリートの壁に引っ掛かって網が上手く入らない。
ちなみにこの網、近所のコンビニや雑貨屋を探し回って、隣駅のコンビニでやっと見つけて買ってきたo(`^´*)
なんで夏に虫取り網置いてないんだよ。

当然みんな仕事もあるので、途中で入れ替わり立ち代り仕事に戻って、また帰ってくる。私も途中で、宅急便の荷造りと下請けさんの注文品の手配だけして、また戻る(笑)

そのうち、他の事務所のお姐さんが、管理人を無視して消防を呼んでくれました。
や、私も「無視して呼んじゃいましょうか?」と部長に相談したんですけどね。この部長、ヤカラなところがありまして(^^;過去、郵便局ともめた挙句、そこの局を利用しづらくなった経緯があるくらいなので、下手に管理人と揉められなくて(苦笑)

電話してすぐ消防車到着。
こういうときも「消防車」で来るんですね……普通の車じゃないんだ。びっくり。

素人がおっかなビックリ渡っていた塀の上を、普通に走っていて二度びっくり。さすがプロや(笑)

どうやら壁を壊さずに救出することが可能とのことで、安心。
ただ、消防的には救出したあとそのまま放すことができない、と。
最終的に猫が保健所に送られるとしても、消防からその手配はできないから、誰かがいったん引き取るでないと、助けることはできない、と。

ならば、私が引き取りましょうと。
おそらくうちでは飼えないのだけれど、まだ子猫だし、ちゃんと検査してワクチンもしてもらって、避妊もして、里親を探そう。私の廻り猫派ばかりなので、ツテを当たってもらうこともできるだろうし、近所に愛護団体の人もいるし、なにより今の時代ネットがあるo(`^´*)
とか、いろいろ考えた。

で、30分くらいの奮闘の末、なんとか救出できたのですが。


……結果として、猫逃げたのですが……(笑)


そりゃもう脱兎のごとく。早かったーww
なんとか助けられてよかったです。
ちなみにこの猫、さらに数日前には、同じ駐輪場のトタン屋根の隙間に顔を突っ込んで抜けなくなって、やっぱりみゃーみゃー鳴いていたらしく……オマエ、ドジっこか(^^;


そんなこんなで、午後は猫にかかりきりで、殆ど事務所にいなかったのですが(←
当然殆ど仕事してないのですが(←

総務部長も一緒だったので、ま、いっか。