人生の半分

私は眠るときに枕はしない派です。

整体にかかるときにレントゲンを撮ったら、首の骨が正常とは逆向きに曲がっていて、顔は前を向いていても骨的にはいつも俯いた状態。だから、顔を「真上」に向けることができないし、肩も凝りやすいし、偏頭痛の原因にもなってるし、顔の骨も歪んでくるし……その他諸々ちっともよいことない……orz

その対策の一つとして、横向きに寝ることよりも上向きに寝ることが多いのなら、合わない枕を使うよりはいっそ使わない方がいいとのことなので、今は使わなくなりました。それでも首がツライ時は、棒状に丸めたバスタオルを首に当てて、仰け反るようにして寝ています。
欲を言えば、合う枕を使うのが一番いいのですが……お値段が高くて終了。


整体の先生曰く。

人生の半分は寝て過ごすのだから、服にお金をかけるのと同じように寝具にもお金を掛けなさい。

とのこと。
いつか、ベストな枕を作りたい。


で、なんで突然こんな話かというと。
昨日から首が痛くて吐き気してるんだよ……orz