マナー向上キャンペーン

なんて言ってる車内放送を、通勤電車でよく耳にします。
「マナー向上」
大事ですね。でもその頭に「通学生の」って付くのが不思議。
通学生のマナー向上、大事です。
通路に座ったりとか、大声でキャッキャしてるとか、迷惑ですもんね。

でもね。
若者って世間に敏感。順応性も高い。マナーが声高に叫ばれだしてから今日まで、そんな迷惑な連中は今じゃかーなーり減ってると思うのですよ。
私はむしろ「中年の」って頭に付けたいです。「マナーマナー」って口うるさく言っているくせに、対応も順応もできてない、まさにその世代の人たち。


いまだに、椅子に浅く腰掛けて、足をガバっと拡げて、腕組んで1.5人分くらいスペース使って座ってるおじさん。私には股間をアピールしているようにしか見えませんww
おかげで両隣の人はとっても窮屈です。前に吊革持って立ってても足が邪魔だし、足場がないからおじさんの足の間に立つしかないし、そんな状態で股間突き出されても困ります(苦笑)


女三人寄れば姦しいを地でいくおばさん。箸が転がっても可笑しい年代ははるか昔に過ぎただろうに、

「○○だから、あーははは」
「そうなのよ、あーははは」
「ねぇー、あーははは」
「あーははは」

……車内放送が聞こえません。
多分、滅多に乗らない電車に乗って、お洒落して、遠出するから、テンション上がってるんでしょうけどね。
一度、4人掛けのボックスシートの一番奥に私が座って、残り三人がおばさんだったことがありました。もう最悪。
スカーフの自慢して、着ているジャケットの裾がお洒落なのよぉ〜と立ち上がってファッションショーが始まって……聞いてるウォークマンの音がかき消されるってどんな音量よ?
あまりに酷かったので、

「すみません、車内放送が聞こえないのですが」
「どこで降りるの?着いたら教えてあげるから大丈夫よ」

……自分達が「五月蠅い」って自覚がねーっっw( ̄△ ̄;)
そーじゃねーだろーがっっ!!こちとらあんたらよりも電車利用歴長いよ。景色見てたらどの辺り走ってるかなんて判るよ。たとえ寝てても目的の駅に着く前に起きるよ。


確かにね、車内でのお化粧とかもよく言われますけれど、周りに物理的な迷惑は掛かってないし、している本人がみっともない姿を晒しているだけなので、まだマシなんじゃないかと個人的には思ってます。
や、マナーとしてはよろしくはないけれど、どっちがマシかって話ね。


まぁ要するに。
「マナー向上」に「通学生」を付けるなら、「年配の方々」ってのも付けてくれってことだ。