持ち方

私はどうも、食事の時に他人様の箸の持ち方が気になる。TVでタレントが箸を使うシーンなど、ヘンな持ち方されてるとなんだかとっても残念な絵に……
そりゃ私も完璧にキレイに使えているわけではないけれど「よくそんな持ち方で」みたいな、「良くも悪くも器用な持ち方」はしてないつもり。

だけどでも。

じゃぁ筆記具の持ち方は?と問われると、これが他人様のこととやかく言えない……orz
私は自分の字が嫌いで、せめて読みやすい字を書くには正しい持ち方からだな!!とか思って矯正に挑戦中なのだけれど、書けるときと書けないときの落差が激しくなった。
時を書くときに、以前より手に余計な力が入ってプルプル震えるようになった。
余計な力が入っているから、手の甲小指側が痛くなって長文が書けなくなった。
宅急便伝票の住所を書くのに、何度も手を休めないと書ききれないってどうよ?

こんな状態だから、字を書くのにとっても時間が掛かってしまいます。
その「一画」を書くのに、とっても時間が掛かってしまいます。
結果、余計に手が疲れます。

原因はきっと、学生の頃に流行った「漫画字」とか「崩し字」とか(←私の時代は流行ったんですっ/苦笑)今の若い子たちはそういう文化を通ってないらしく、見た目の偏見で言えばギャルギャルしい女子が、読みやすい字を書いていることなんてしょっちゅうある。

で、あれこれ持ち方書き方を試してみて、結局は「良くも悪くも器用な持ち方」をした方が、ある程度安定した字をある程度の速度で書けるんだよなぁ……ヘンな持ち方だから手は痛くなるけれど、頑張って正しい持ち方意識してるより全然ラクなんだよなぁ……
痛くなるってことは正しく持てていないのだろうけれど、これが私の限界。

もうホントにね、当時の私に言ってやりたい。
そんな字を書いてると、大人になって激しく後悔してるなう!!!


だれか私にペン習字を教えてください。