ヤフオクで

ときおり入札しております。
顔も見えない相手と金銭の絡む取り引きをするのは、いくら大手企業が仲介してるからといってもやっぱり怖い。
最終的にはこちらの住所も知らせてしまうことになるし。
で、やっぱり「評価」を見ます。
私の場合、「悪いほうの評価」を重視します。
悪い評価の数は、実のところそれほど気にしてません。好評価に対してあまりに多すぎるようならさすがに気にしますが……
一番気にするのは、悪い評価を入れられた場合の出品者の「対応」です。

取引相手に全面的に非がある。
自分はちっとも悪くない。
相手を見下すような高圧的な文章での返答。
相手を侮蔑するような発言を含む文章。

要するに、その取り引きに全然関係ない第三者が、読んでいて不愉快になるような文章を平気で書けるような人物。

そんな出品者とは、いくらその商品が欲しくても、いくら好評価が多くても、取り引きしたくないなぁ……と思うわけです。
だって、ねぇ?
トラブルのないように取り引きするのが前提とは言え、人もパソコンもWEB社会も完璧じゃない。連絡が行き違ったり、何かの事情で思わぬトラブルが発生するかもしれない。
そんなときにお互いに誠意ある対応に務めるならまだしも、一方的に「あんな」言い方されるのはイヤだなぁ……と。

思うに、自分の顔を隠していられるから、相手の顔も見えないから、気持ちがデカくなっちゃってるんだろうけれど。こういう人が他人様のブログを平気で炎上させたりするんだろうなーとか。



まぁ、つまり。
「物語」シリーズ全巻まとめて入札中。