原稿書く人間に、締切のデッドは教えちゃいかん。

工期の設定が「至24年1月2日」ってそれおかしいから!!
正月だから!!
おかげで検査前倒し。てことはイコール締切年内。

そしてそれが判っていてギリギリになるまでデータを寄越してこない担当者たち……それもおかしいから!!!
あんたたちの作業はギリギリ間に合ったかもしれないけど、私はそっから先の作業を締切までのギリギリ期間で仕上げないといけないのよ!!!(`・ω・´)ムッキー!


ホント、「世界一初恋」の漫画編集部の心情が、わりと理解できたりするわけですよ。
業界全然違うけどww



というわけで、26日検査の納品データを仕上げるために、昨日は終電どころか泊まり込んで始発帰りを覚悟していたのですが、早々に上司が心折れたおかげで「とりあえずのデータ」だけ持っていくことになりました(苦笑)
報告書のデータファイルだけでも60個近くあるし、図面は200枚近くあるし、それを納品の基準に合せて編集したり変換したり……あんたらが4人かかりで3週間近くかかって仕上げた元データを、私が一人で2日で処理できますか!?って話です。

しかも17時頃になってデータが全部私の手に渡ってないことが判明。担当者のおっさん、前日から東北に出張に出てて日曜日まで戻らないとか……ありえねぇ……(´д`)
おっさんの仕事を手伝っていた派遣さんに「多分これだろう」ってデータを掻き集めてもらって作業続行。最終稿かどうか知らんけど、私は悪くない(`・ω・´)

さらに、20時頃にデータの修正と追加が入る……結局、最終的なデータは検査後に手に入ることになり、だったら現時点で全部仕上げる必要はないと判断したのが21時半。
そこから「とりあえずのデータ」を作成する作業にかかった訳ですが、この時点で担当者と上司が「じゃ、あとお願い」って帰っちゃうとかどーなのよと。私はアンタらの仕事してんですよと。


ま、いつものことだけど。