ブログの書きかた

というものをいつも迷う。いわゆる文章力。
私も人様のブログを読むのが好きなのであちこち廻ってるのですが、面白いブログを書いてる人ってのはやはり文章が上手い。
もっぱら小説書きの人が多いですが、だらといってブログまで小説っぽい文章なのではなく……なんだろうな、あの匙加減。やはり文章書くことを仕事にしてる人ってのは、媒体に即した文章の書きかたを心得てるよなーと思うわけです。
何気ないネタでも、その文章力でちゃんと一つの記事に纏められてるよなーと思うのです。

私も同人誌やってた頃は「字書き」だったので、読み専門になった今でも人の書く文章ってものが凄く気になります。自分が字書きのクセに同人誌は漫画モノばかり読むのもそのためです。読んでて「ここなんかオカシイだろ」って書きかたに遭遇してしまったら、お話よりも文章が気になって楽しめない。
だからといって他人に指南できるほど自分に文章力があるわけでもない。

あ、プロ小説家さんの同人誌は読みますよ〜。その辺安心して読めるので。


書く場を同人誌からブログの日記に移しても、UPする前には何度も読み直して書き直す日々……
小説でもブログでも、文章をたくさん読んでたくさん書く。
これが一番の練習なのかなーとも思ったり。