防災訓練中

ビルの管理人から絶賛放送中。
なんだけど、常々この防災訓練っておかしいなーと思う。

何時に何がどこで起こってどのようになってどのような手順で解決した。

まで、すべて通知された



台 本 ど お り



で、それ以外の事象は発生しない物語になってる。
ちなみに今は地震中。
地震があって、火災が発生して、消火活動しています。
これら全部が管理人室から放送される。
11Fで起きた火災の消化状況を1Fの管理人室から3分以内で連絡できるのかなー。
エスカレーター使えないのになー。
どんだけ俊足なんだ管理人。
とか、突っ込みどころ満載なんですが。

そもそも想定外の事象が起きるから自然災害なわけで、東北の地震や近畿の台風災害ってそのお手本でしょ。
それでも、想定内の災害しか起きない防災訓練でも、なにもしないよりはマシなのだろうけれど。