過剰反応

牛肉を使うなー!
って意見が多発しているようですね。
じゃぁ、そんな人たちにあえて言おう。

牛肉だけでいいんですか?(笑)

豚肉や鶏肉だって危ないかもしれませんよ?
野菜や米や魚だって危ないかもしれませんよ?
汚染なんて大気の流れでどこまで広がるか判りませんものね?
日本の食材もう食えないですね?

もういっそ、海外から個人輸入でもしてみては?


放射能なんて世の中に素人が多い分野、政府やマスコミが不安を煽るだけ煽って正しい情報は「自力で調べろ」みたいなことするから、過剰反応の風評被害が出るんじゃないの?
だって、多くの人はそんな難しくて面倒なもの、調べないじゃないww
そもそも日本の「基準値」と呼ばれる値は、ものすご〜〜〜く厳しく設定されていると聞く。
その「基準値の何倍」と言われても、人体に影響を与えるまでには、

朝昼晩、その食材を□□kg、□□年間食べ続けた場合

な計算だったりするんだとか。
「基準値の何倍」って発表するよりも、「危険値の何分の一」ってした方が、「まだ余裕がある」として余計な不安を煽らなくて済むんじゃないかと思うのだが。