緑色の小さな生き物

何年か前に例外を除いて野鳥の捕獲が禁止されましたが、その例外も徐々に減り、今回唯一の例外だったメジロも禁止になったようです。
観賞目的に限り一世帯に一羽のみ飼育が許可されてきたメジロ、禁止になるならそれはそれで構わないと思います。結局は人間が密漁したり乱獲したりして個体数を減らしたツケだ。

まだ野鳥の捕獲飼育の禁止がされる前はウチでも何羽かのメジロがいました。
爺が山へ行って鳥もちで捕ってきたんですが(現在は鳥もちもかすみ網も禁止です)、野鳥のわりに神経が図太いというか、不思議なくらいに人に慣れちゃった子が一羽だけいましてね(笑)

籠から出しても飛んでかない。
手を出したら乗ってくる。
そっと手の中に包み込んだらそのまま寝る。
指先を差し出すと「毛づくろいしろ」とばかりに首をのばす。
人間用の櫛とかブラシでブラッシングしても逃げない。
確か当時、飼ってた犬の頭の上に乗ったりもしてた。

オマエ、元野生だよな?

みたいなww
ちょうどその子の飼育中に禁止令が出たのかな。
春先になってメジロが山から下りてきて、庭先で「チーチー」鳴きながら飛んでるのを見ると、なごむ。
ああもうメジロって可愛い。

そういえば、昔からメジロとウグイスって混同されがちで、「ウグイス豆」が緑色なのはそのせいだろうかしら。ウグイスの羽は茶色いんだよ。