またか。

どこぞで少年グループが、決闘容疑で書類送検されたそうです。
決闘そのものは「決闘罪」というものが制定されていて、やったら違法です。だから彼らが捕まろうがどうしようがかばう気持ちはないです。
が。
それに関しての警察側のコメント。

「決闘に挑む少年をヒーローとして描くアニメなどが流行し、少年の暴力へのあこがれが強まっている」

と話しているそうな。
……またですか?……┐( ̄Д ̄)┌
そんなアニメ、今流行ってるか?
つか、二次元より三次元のほうがよっぽど暴力に溢れてるだろうよ。

なんでもかんでもアニメや漫画に犯罪原因求める無責任体質は、いい加減なんとかしてくださいませ。
何かが少年達に影響を与えたってんなら、それは、やっていいことと悪いことをちゃんと自分で考えて判断できるように教えて育てられなかった三次元世界に生きてる大人にこそあるんじゃないですか?