巴旦杏

今年もはだんきょうが豊作です。
豊作すぎて家人だけでは消費しきれません。

爺がせっせと冷蔵庫に貯蔵するから、本来冷蔵庫に入れたい食品を入れるスペースがもうない。
スペースがないもんだから、「はだんきょうを入れるために」すでに入ってる食品を「これ、冷蔵庫に入れとかなあかんか?」といって邪魔にする。
それだけ大量なら、少々虫が食ったり鳥がつついたものは処分すればいいのに、食われた部分を包丁で抉って冷蔵庫に入れる……ここまでくると、節約というより意地汚い。

食べきれないからご近所に配れと言っても、意地汚い爺は人様におすそ分けするのを「もったいない」と配らない。
傷むまでギリギリ限界になってからやっと慌てて仕方なしに配るので、押し付けられた方も迷惑にしかならない。
そのくせ、自分が賞味期限ギリギリのもの貰ったら「こんな日持ちのせんものくれて」ってほざくから救いようがない。
こんな人間だから、はっきり言って友達がいない。

……話がそれた。

そういうわけで、はだんきょうが余ってます。
いっそそのまま処分したいくらい余ってます。
手間が掛からず大量消費できる調理法ないかしら……

あと、欲しいって人も募集。
完全無農薬★
日記には愚痴しか書いてませんが(^^;はだんきょうはとても甘いです。