赤毛のアン

ずいぶん前に購入していたものの、薄ら寒いことになってたら私が耐えられない……なんて失礼な理由で開封する勇気のなかった、「赤毛のアン」をやっと聴きました。
これ、敢えて男性声優のみでキャスティングしたという代物。
もちろん、アン・シャーリーを演じるのも男性。

男性が演じることを前提に脚色されてたりするんだろうか、と思ったらなんとΣ(・ω・ノ)ノそのまんま!!
ちゃんと「女性」だ(笑)
オッキーが演じるマリラとかダイサクのダイアナは聴いてる間にだんだん耳に馴染んできた感じなんだけど、代永くんのアンは第一声から違和感なさすぎる。大泣きしてる場面なんてまんま女の子。
知らない人が聞いたら男性が演じてるって気が付かないと思うなこれ。
原作が長編なので、CD1枚に収めるために主なエピソード以外はモノローグやナレーションでかっ飛ばしちゃってるのが残念……全部やってくれたら多分買うと思われます。キャスト好きやし、オノDのギルバートかっこいいし(笑)
代永くんのアンの喋り方、時々山田栄子さんぽいなと思ったら、ケーブルで放送されてたアニメ版見てたのね。納得。ってか世代的にリアルタイムじゃないもんね(^^;

敢えて男性キャストで演じたシリーズは「ロミオとジュリエット」もキャスト買いしてるんですが、しょっぱなにレベルの高い「女の子」を聴いただけにさて、どうなるでしょう。浩史のジュリエット……