NOT歴女

私、言わずもがなオタクですけども。
同じオタクとして言わせてもらいますけども。
歴女」を「歴史が好きな女子」と解釈するのなら、「歴女」と呼んでしまうには本当の歴史好きな人たちに申し訳ない人種が何割か混ざってると思う。
たとえば。
政宗さんは「ぱーりー」なんて言ってません。
幸村くんは御屋形様と拳で語り合ったりしてません。
そういうことにきゃっきゃしてる連中が(や、そのこと自体は悪いとは思わないよ。私もきゃっきゃしてるしさっ/笑)聖地巡礼とかいって一般人の目に留まるところで、そういう意味できゃっきゃしてるのを見聞きすると、同類ながら「イター(ノ_-。)」とか思うわけです。
そういうことは、そういう萌えが通じる場所で存分にやろうよ。

んで先日。
職場で聖徳太子関連の話題が出たので一緒に加わってきたんですが。
聖徳太子の本名は厩戸皇子で、「聖徳太子」は生前の名前じゃないんですよ〜今の教科書には厩戸皇子の方で載ってたと思う」
なんて話をしていたら、

「詳しいですねぇ〜歴史好きなんですか?歴女だ」

なんて言われたけれど、好きなのはどっちかってーと古典です。