たまには、クラシック

クラシック聴きに行ってきたよ。といってものだめ関連だけど。
それにしても阪急線の主要駅はオシャレというか優雅だなぁ……駅構内ってのを忘れそう。
やっぱあれか、タカラヅカか。

クラシックは嫌いじゃないとはいえなかなか機会のないままだったけんだけど、今回は映画「のだめ」に絡めて判り易く解説しながら聴かせてくれるってんで行ってみたら、まぁ明らかに「のだめ」流れの人がちらほらと。
まぁ、それはそれでよいと思うよ。主催者側も、日ごろ機会のないクラシックに興味を持つ糸口となれば、という意図でのこのコンサートだろうし。
だから、飽きてきて演奏中にぼりぼり食ってたり、「チョー眠いんだけど」とか言ってるやつ、今すぐ帰れ、いやむしろそのまま大人しく落ちとけとマジ思った。



のだめ世界デビュー!Withミルヒー 完全再現コンサート〜ショパン生誕200年記念〜


モニターでその場面の映像を映したり、曲を判り易く解説したりしながら、のだめのデビューコンサートが再現されました。

ショパン:ピアノ協奏曲第1番

やぁ……私もピアノをちょっとだけ、この世界の人と比べるのはおこがましいくらいホンノちょこっとだけ齧ったことがあるけれど、あのまま必死で続けていたら私もこういう曲弾けるようになったろうかと思うと、ピアノを嫌いで辞めたわけじゃないだけに今更悔しい(苦笑)
でも、聴いていて私はショパンよりも、

ブラームス交響曲第4番

のが好みだった(←ピアノないじゃん)


終演後、外でチラシ配りしていた学生さん。

「今度ブラ1やりまーす」

……ブラームスの1番だってのは判るんだけど、そう略されるとどうしても違う意味に変換したくなるマシンガーの悲しい性と書いてサガ。最近は男子が増えたからか見かけなくなったけど。


晩御飯に居酒屋入ったけど、空腹時に注文するといかんね。二人で食べきれなくて反省。ただしデザートは別腹。
アルコールを飲む機会がなくなってた所為かすっかり弱くなっちゃって、2杯目でいったん落ちる↓↓明らかに口数が減る(笑)水で体内のアルコール薄めつつ暫くしたら復活するんだけど。


さて、明日はグランロデオの武道館ですよ。
上京準備、何一つ出来てませんよ(汗)