裏技

職場では、某海外メーカーのCD-R愛用です。
理由は裏面のデータを焼き付けた跡が見えづらいから(笑)

納期がどう足掻いても間に合わないって時、ラベルだけ印刷した空のCDを持って行きます。
先方で内容のチェックをするのは翌日以降、たいてい一週間くらい後なのでひとまず締切りだけクリア。
その後、内容をチェックしようとした先方からは当然
「CDが読み込めない」
とか
「データが開かない」
とか、連絡が来ますわな。するとウチの担当さん。

「ああ、データ壊れちゃいましたかね?作り直してまた持っていきます」

とかなんとか!!
そもそもデータが入ってないので読み込めなくて正解なわけで(笑)その後、ちゃんと完成させたCDを改めて納品するわけですが。
お役所の人は年配さんが多いので、CDの裏面見てもデータが入ってるかどうか判らんのだそうで。

まぁこんな方法、本当に最終手段なんですけどね……