ラクリマ行ってきました

本町で中央線乗ろうと思ったら全線運休ってありえない……
逆回りで住之江経由で行けったって今からじゃ間に合わない(><)ってんで、大人の交通手段(笑)タクシー移動でした。僻地にあるハコはこんな時困る。


もう何が一番嬉しいってKOJIがそこにいること!!
私、SHUSEファンだけど。ライブ中8割がたSHUSEしか見てないけど(笑)
でもKOJIがいて5人でやってるラクリマが私にとってラクリマクリスティってバンドなんだなと。4人になってからも決して嫌いだったわけではないけども。
んで、KOJIもいる頃となると初期の楽曲が中心になるわけで、それもまた嬉しい要素。
ステージ上のメンバーの動きとか絡みとか昔と変わってなくて、
「あー、そうだったそうだった。こんなことしてた〜〜〜」
といちいち懐かしい。
自覚してたけどライブ中ずっと気持ち悪いくらいニッコニコしてたよ私(笑)


頭ん中とっちらかったままなので、以下感想箇条書き。

SHUSEは相変わらず飛んだり跳ねたり廻ったり、よく動くベーシストだ♪
楽曲中のキメポイントなんかも昔のままやってくれたし、「Sanskrit Shower」のイントロでSHUSEがステージ突っ切るところが特に好き。あんまりガン見しすぎてサビの振り付けうっかりし忘れたのが悔しい。

「Siam's Eye」ライブで聴くのが大好きな曲。
ラクリマはTAKAを中心にHIRO、SHUSEの三声のコーラスがステキなんだけど、この曲のハーモニーは絶品!!

「Forest」でのTAKAのマイムも健在★でも多分初めて見た人は「???」なんだろうな。
そして彼のMCは何年経っても斜め上(笑)うん。それがTAKAのMCだよね。

HIROのメイクが濃いと安心するのは、初期のラクリマが好きだからだろうか。
時々お茶目なことしてたなぁ……
「未来航路」でKOJIやSHUSEのマネしてギターを頭の後ろで構えようとしたら、立てた髪が邪魔でできなかったり、「SHY」でTAKAと剣構えあったり(←ギター弾け/笑)

「SHY」ってこんな楽しすぎる曲だったっけ?イントロの「シャイヤイヤ〜〜♪」でテンション一気に↑上がった。手振りしながらピョンピョン跳ねる元気がまだ自分にあったんだとびっくり。

LEVINのスティックさばき、いつ見ても楽しいな〜〜。ラクリマのライブの見所の一つだね。
時々スティックが違うとこ飛んでっちゃって、落下ついでにシンバル鳴らしてたけどね(笑)

KOJIが本当に楽しそうにギター弾いてて、それがまた嬉しかった。脱退の経緯を薄ぼんやりと聞いてるだけに余計に。
「SHY」とか本当に楽しそうだったなぁ。まぁこの曲はみんな好き勝手に楽しそうなんですが(笑)

「カリブで生まれた月」を初めて生で聞けました!!
といってもセットリストじゃなくメンバー紹介でだったのでフルコーラスじゃなかったけど。
セットリストじゃなかった分、ところどころグダグダだったけど(笑)でも満足。
そのメンバー紹介で何か一曲披露するみたいになっちゃって、KOJIが自分の番に
「えー、何しよ……」
と呟いてるのをばっちり見ましたよ。

「Warm snow」とか「南国」とか、振り付けできる人が少なくなってるのは時代の流れで仕方ないんだけど、やっぱりちょっと寂しさを感じたり。
「Letters」とか踊ってみたかったな。

こんな感じ?
まだ何かしら書きたいこと出てきそうな気もするけれど。

このバンド楽器隊が本当に上手い。それに楽曲の持つ独特の世界観。
こういうバンドはできればずっと残っていって欲しいけど、この復活も2月14日で最後だなんて(T-T)


2月14日の渋公、開演時間16時30分。

ギリ日帰りできんじゃね?

とか思ってる自分がいる……