はぁ?

この町に通勤するようになって度々、「何人たりともオレの前は歩かせねぇ」な輩に睨まれたり暴言吐かれたりしてたんですが。最近は「それがこの町の人間よね」と諦めることでスルーしてたんですが。

今朝は久々に腹立った!!

ラッシュ時の電車ってのは多かれ少なかれ、お互いにいろんなこと我慢しあって乗ってるんだよ。
大勢の乗降客がいる駅で、出入り口に押し寄せた人とぶつかったり押されたりするのがイヤなら、通勤時間の電車に乗るって来るなよ爺っ!!!
私だって後ろから押されてる。
誰かに引っかかって持ってかれそうになったカバンを引き戻したときに、誰かに軽〜く当たった自覚もある。
でもその誰かをどついたり押し返したり、そんな強さじゃないよ。
満員電車なら「よくある」程度のことだよ。

電車降りた途端に私を振り返ったその爺。私のことを突き押して
「マナー守れこらっ」

…はぁ??

そもそも私がお前を押しのけて先に出ようとしてたなら、なんでお前の方が私より先に車外に出てんだよ。ちょっと考えろ。
「あなたのカバンが私に当たったんですけど」
と普通に文句いわれたなら、私も
「失礼しました。すみません」
と謝るさ。
でもそんな言いがかりつけられてまで謝る気はさらさらない。
あの状況では誰が見たって、通勤中の女性会社員に絡んでるガラの悪い爺にしか見えないけどね(笑)