00感想

アニューーーーーーっ(泣)

「もう一度俺の女にする!」とか、必死にアニューを取り返そうとしていてなんだかやたらとライルがカッコいいから、却ってこの二人は悲劇かもしれないと思ったんだ。
それでも最後の引鉄はライルが引くのかなと。
自分の手で引鉄を引けなかった分、やりきれない気持ちをライルの代わりにアニューを撃った刹那に向けるしかなかったんだろうけれど…
刹那を殴りながらもライルは判っていると思う。刹那に向けた怒りが理不尽だということも、あのままでは自分がアニューに殺されていたことも、自分はアニューを撃てなかったことも。
判っていると思うけど…次回予告で誰に銃を向けてたの!?あれ、プトレマイオスの艦内よね!?彼の悲しみが、刹那のことも、ティエリアを含むすべてのイノベイターのことも、みんな憎んでしまうようなそんな変な方向に暴走しないことを祈らずにはいられない…

セイラさんだったかミライさんだったか。
「悲しいけどこれ、戦争なのよね」って言ってたの。

ところでアニューのことを「女性型に作るから〜」云々言ってましたけど、てことはやっぱりティエリアは男性型なのか。
確かにOP絵では胸なかったけどさ。下もないかもしれん!!とか微かな希望を夢見てたんだけどなぁ…(←まだ言ってる)


残り数話ってところになってどんどん重たい方向に展開しているんですけど、ルイスはイノベイターに作りかえられちゃってるみたいだし、マリーはピーリスになったまま元に戻らないし、この作品、幸せになれるカップルはいないような気がしてきた…EDの各人の上着だけの絵とかね。
特にハレルヤとマリーは、二人して生き残るか二人とも命を落とすことになるかのどちらかな気がしてならない。だからこういう嫌な予感は大いに外れて欲しいです。

ぶっちゃけ、この回は全体の流れの中で必要かどうか?ということになると、なくても支障はないような気がしないでもないんだけど…(苦笑)
ルイスがリボンズに何かされてるらしいということと、ルイスの新型機のお披露目と、イノベイターですらリボンズにコントロールされてる存在なのか?ということくらいかしら。
最後にリジェネが胸の透くような大どんでん返しを見せてくれることにこっそり期待。