うそん…

何に一番驚いたって、シュナイゼルがルルの手に落ちたこと(笑)
彼は自分は絶対死なないと思っているか自分の生死にすら関心がないかのどちらかだと思ってたから、最後はダモクレス(もしくは脱出艇)ごと爆死するかな〜と思ってたのに。

それにしても対話させていたルルーシュの録画映像。シュナイゼルの本質を見抜いて彼の言動や思考を先読みしていたからできる技なんだろうけれど、会話の「間」まで読んでるなんてどんだけ完璧なんだ。あれか?いつものあの万能スイッチで微妙に一時停止とかしてるのか?

取り押さえられて、ギアスを掛けられたシュナイゼルに茫然としているカノンがイイ
カノンはシュナイゼルシュナイゼルだから付き従っていたんでしょうね。だから目の前でコーネリアが撃たれても、ナナリーを見捨てると言われても、シュナイゼルに付いてきた。
ルルーシュの僕となって自分の意思を持たなくなったシュナイゼルをもう見ていられない。あなたを殺して私も死ぬっ!な展開になりそうで腐女子的にはステキです。いやでもマジで、カノンはそれくらいしそうなキャラだと思う。誰かシュナ×カノ本出さないかな…

コーネリア生きてた。ギルフォードも生きてた。あのフレイヤからどうやって生き延びたのかはもう問わないことにしよう。視力もなくしたようだし身体もあちこち不自由みたいだけれど、コーネリアはこの先ギルフォードを支えて二人幸せになって欲しいです。

そしてルルーシュ
以前セシルさんが「聞いてしまった以上協力せざるをえない」と言っていたのはこのことだったのか。ルルーシュに脅されて従っていたことにすれば彼らの身の安全は保障される。そうやって自分に力を貸してくれたひとたちを守ったんだね。
できるならジノとカレンもルルの本当の目的を知って欲しいけれど…
ところで。
先代の皇帝は「世界は弱肉強食だ」とか「自分に挑んで来い」みたいなことを言ってたよね。ルルは経緯はどうであれ形としては先代に挑んで倒した。つまり彼は「皇帝として正当である」んじゃなかろうか?そのルルを認めないシュナイゼルやジノこそブリタニアに対する反逆罪だよな。
ということを今更つくづく思ったり。

ナナリー…目開いたらギアスってことがなくてよかった。
フレイヤの鍵はナナリーが握ってる。てことはつまりナナリーがラスボス?
ゼロレクイエムのためにナナリーをも排除する覚悟をみせていたルル。
ナナリーにギアスを掛ける?
それとも…
あのまま宇宙まで飛び出していって自分達ごとダモクレスを爆破させそうな気がしないでもないけれど。
次回予告の映像が全て回想シーンみたいだったしね。
来週とうとう最終回。結末がまったく予想できねぇ…

ルルーシュもスザクもユフィの遺志を継ごうとしていることは判るのだけれど、それをロイドさんたち以外他の誰にも明かしていない。すべての罪と悪を自分たちが背負う覚悟なんだろうけれど…それをカレンやジノや騎士団のメンバーに明かすわけにはいかないのだろうか。
明かしてしまえば彼らはルルたちに協力しようとするだろうから、そうなると罪を一緒に背負ってしまうからそれはできないということなんだろうか。
あくまでも自分たちが「悪」として、今後の世界を彼らに委ねるということなんだろうか。
この「救われなさ」感がまるでCLAMP作品ぽいわ…キャラデザインだけのはずなのに。

ところで今回の視聴者プレゼントのランスロットの起動キー型USBメモリ、欲しい!!
あれマジで買おうか悩んでるんだよなぁ…化粧BOXとか壁紙同梱包とかいらないからもうちょっとお安くならなかなぁ?