大どんでん返し

あるだろうなと思ってたら本当にあるんだもん。もうなにがあっても驚くまいよ…

のっけからアーニャinマリアンヌ…スザクの顔に落書きですか(苦笑)
寸でのところで気付かれて「ちっ」って…「ちっ」って…もしかして今までのマリアンヌ像って、ルルーシュの記憶の中で相当に美化されてたんでしょうか。
そして皇帝は皇帝なりにルルーシュとナナリーのことは可愛がっていたつもりだったんですね。
大事だったから遠避けた。
もし死んじゃっても計画さえ成功すればその後の世界で会えるからまぁいっか。
でもその計画がなかなか上手く進まないからちょっとルルに手伝ってもらっちゃおう。
そんなところだったんでしょうか。結局ルルは二人の手のひらで踊らされていたってことなのかな。二人がやろうとしてたことって、エヴァでいうところの「人類補完計画」みたいなもんか?
でもそれは皇帝とマリアンヌの身勝手以外のなにものでもない。子どもにとって親に捨てられた記憶ってのは何よりも一番深い傷だものね。マリアンヌはナナリーの笑顔の意味が判らなかった。そんな母さんに、ルルーシュは絶望したんじゃないでしょうか。

皇帝とマリアンヌを否定したルルーシュブリタニア皇帝として戻ってくるまでの一ヶ月に何があったのかとっても気になります。
ルルーシュの騎士になったスザク。二人は和解したと思っていいんでしょうか。それとも目的が同じだから協力しているだけなんでしょうか。「ルルーシュはユフィの仇」といって剣を構えていた後、どんな会話があったんだろう。その辺は来週やってくれるのかな。
ルルは皇族全員(チーム・シュナイゼル除く)に自分を皇帝として認めるようギアスを掛けた。あれほどギアスの力を嫌っていたスザクも、二人の目的を達成するための手段として認めたってこと?
前回の放送で、ルルは結果より手段を、スザクは目的より結果を重視する方向に考えが変わっていったわけだけれど、それは二人の考えが歩み寄る切っ掛けだったんだろうか。

個人的には私はルルが皇族として扱われることに萌えるのでこの展開は嬉しいですよ(笑)スザクだけでなくジェレミアも側近として取り立ててやってくださいな>ルルーシュ皇帝陛下
背負ったものは更に大きく重くなったけれど次回予告のルルーシュが穏やかな顔をしていたのでちょっと安心かなぁとか。

そしてラスボスはシュナイゼルか。騎士団はシュナイゼルと共闘してるってことでいいのかな?すると今後はルルーシュvsシュナイゼル軍&騎士団?
星刻と神楽耶はどっちに付く?
…あれ?でもコーネリアにはシャルル皇帝とマリアンヌがやろうとしていたことを話せばよくね?

とりあえず、重たい展開は抜けたと思っていいのでしょうか。
来週からは心臓が痛むことなく普通に楽しめる…といいな…