ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

オレンジくん、いい人だった!!
第1期のDVDもドラマCDも実はまだちゃんと見聞きしていないのでジェレミアの初任務の件は詳しくは知らないのですが、その話ここに繋げたのね。すげぇ遠回りな伏線(笑)
ジェレミアの忠誠は敬愛するマリアンヌへのもの。1期の頃はゼロの正体を知らなかったからただ敵としての認識しかなかったけれど、ゼロ=ルルだと判った今、何故ルルがゼロになったのか、父である皇帝やマリアンヌと暮らした祖国に敵対するのか、その理由を確かめるのが彼の最大の目的だったってことかしら。ルルが「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」であること、「ゼロ」であることの理由を確認した今、ジェレミアの忠誠はマリアンヌの遺児であるルルーシュへ。皇族に対する「イエス ユア ハイネス」ではなく主君に対する「イエス ユア マジェスティ」と応えたのはそういう意味よね。ぶっちゃけこの展開は予想外。今後、彼のポジションはルルーシュの騎士でしょうか。

ロロ〜〜〜〜っ
キミ、ボロ雑巾決定じゃないか…
せっかくイイカンジに兄さんに甘えていたりして、ルルもロロに対して少し変わってきたのかなと思ったりもしていたのに。偽りの兄弟が本当の兄弟のようになれるのかもと思ったのに。
今までの特殊な生い立ちが、ルルを自分だけの兄さんにしたい、シャーリーにもナナリーにも邪魔されたくないという歪んだ嫉妬に繋がっちゃったのね。最近はルルへの依存も濃くなってたし。自分の居場所を脅かすかもしれないシャーリーを排除してしまった。ルルの大事な人を奪ってしまった。ルルとロロの間に決定的な亀裂ができるのか、それとも自分を赦してくれたシャーリーのように、ルルもロロを赦すことができるのか。
ボロ雑巾にするならするでいっそロロがもう一度ルルを裏切ってくれたなら。ストーリー的にムリがあろうとなかろうと、私の心臓が痛まなければもうそれでいいです。

ルルーシュを赦せないのではなく「赦さない、赦したくない」のだとシャーリーに言われたスザク。全ての記憶を取り戻しても自分はルルを赦すと言ったシャーリーの言葉が、今後スザクにどんな影響を与えるでしょうか。ユフィはゼロを赦していた。ナナリーも特区への参加を要請したことでゼロを赦そうとしている。スザクはそれが出来る?
シャーリーが屋上から落ちたときルルは彼女を捕まえるために殆ど一緒に身を投げたようになってたけど、それはスザクが自分をちゃんと捕まえてくれるって信じてたからよね。いつか二人の間の亀裂が塞がって、ルルとまた友達に戻れたなら…。シャーリーが生きていたならそれも難しい話ではなかったと思うのだけれど。
でも赦せるか赦せないかってのは恋愛感情抜きにしても男女の差って大きいんだろうな。母性ってのはすべてを赦して包み込めるくらいすごく大きな愛情だと思う。

シャーリー…
ルル×カレン派とルル×シャーリー派に分かれるなら、私はルル×シャーリー派なんだ。なんだかんだ言って、ルルが一番素でいられた女の子ってシャーリーだったと思うんだ。だから二人には幸せになってほしかった。恋人らしいこともこれからだったのに…
ルルが孤独な世界でたった一人で戦ってることを知った彼女の「想いの力」は凄いなと。黒の騎士団に参加しないまでもルルを一番近くで支えてあげられる人だったんじゃないかなぁ…彼女が殺されなかったもう一つの未来を見てみたかったです。

ユフィを殺したルル。
ユフィを殺されたスザク。
ルルを赦したシャーリー。
シャーリーを殺されたルル。
シャーリーを殺したロロ。
ゼロ(ルル)を赦していたユフィ。
各人の置かれた立場や状況が微妙にリンクしたように思うのですが、この先どのように絡んでいくのか楽しみです。心臓の痛い展開だけは勘弁してほしいけど、この作品容赦ない展開するんだよなぁ…来週のタイトル、なんだか恐そうなんですけど。

とりあえず、今後ルルが「殿下」と呼ばれる場面が見られそうなのが今のところ密かな萌え場です。