たまには過去を振り返る

一番初めにサイトを作ったのはアイランドでした。一応携帯向けのサーバーだったんだけれどタグを弄っていくうちに楽しくなってすっかり携帯にやさしくないサイトになってました。
その頃から一時期は毎日日記を書き続けてブログ移行して至る現在。過去のものを読み返してみるとその時々の傾向とは別に、文章とか文体とか随分変わってきているなぁ…と。まぁ8年近く書いていて変わってなけりゃそりゃ嘘だろと。

そうやってたまに読み返してみると、今ブログ書いていてどんな書き方がいいんだろうかと悩んでみたりするわけです。てゆーか悩むたびに読み返してるとゆーか。
昔みたいにもっと句読点や改行増やして話し言葉に近い砕いた文章ですっきり書く方が見た目的にはいいかもしれない。閲覧者のこと考えたら文字みっちりで埋まった文章なんて読みづらいだろうし。
でも今のこのみっちり型?の方が私の話し口調に近いことは確かなんだ。

そんなわけで今のところはこんなカンジで落ち着いてるんですけどもうちょっとどうにかできないものかと。昔と今のいいトコ取りみたいな文章書けたらいいんだけれど。精進。