バランス アンバランス

ズボンをお尻くらいまでずるりと下げて穿く男の子のファッション、まだ流行ってるのね。
今朝久しぶりに見かけたけど、学校の制服でやるのはどーしたものか。
あれって日本人がやっても胴長短足に見えて体型的に似合わないと思うんだけど、やりたいなら止めはせん。でも私服でやりなさい。
あと女の子のスカート。
パンツ見えるくらい短いのを穿きたければやっぱり止めはしないけど、制服でやっても似合わないと思うよ。
上着の裾から数センチしかスカートが出てないなんて、どう見てもバランスが悪いんだけど。

服にはラインや見せ方のバランスがあると思う。
着崩して似合う服、似合わない服、ライン重視な服、かっちり着た方がカッコイイ服、いろいろある。
少なくとも学校の制服は着崩して似合うラインもバランスもしてない。
短くするにも下げて穿くにも限度があると思うの。服によっての見せる範囲と見せない範囲のバランスってかなり重要ポイントだよ。お尻見えるくらいずり下げるズボンも、パンツ見えるくらい短いスカートも、私服ならそういう着方してもバランスよく見える服、いくらでもあるから。
イマドキの子、せっかく西洋人に近いスタイルしてるのに服の着方のせいでダサく見えるのもったいない。