秋だからセンチメンタル

春になるとラルクの「ネオユニバース」が聞きたくなるんですが、秋のこの時期になるとDASEINの「走馬灯」です。
別に秋冬の歌って訳ではないんだろうけど、曲の持つ温度の低さとリッキーの温かいボーカルが…空気の冷たい朝、温かい布団に潜っているみたいに心地よいのです。

リッキーの声ってホント耳触りいいのよね。
だから、コミカルな楽曲よりも聞かせる系の方が好き。
「天つ風」とか「キミダケ」とか「バラバラ」とか、RAP時代のだと「〜のAtoZ」とか「空のかけら」とか。
…ごめんなさい。RAPの曲はタイトルちゃんと覚えてません(汗)

どっちも解散しちゃってるから、もうライブでは聴けないんだろうなぁ…残念。
だからと言って再結成してほしいか?と訊かれるとそれも微妙。
できるなら、ライダーチップスでの活動とは別にして(これはこれで楽しいので/笑)、リッキーにはぜひソロでやってほしかったり。
で、前述の曲も歌ってくれたら嬉しいけれど、それは「大人の事情」ってヤツで無理なんだろうな(苦笑)