人脈

いつだったか人づてに聞いたことがある。
私の人脈は広いんだそうだ。
で、その人は私のその「広い人脈」とやらを利用していると言われたんだそうだ。

えーっと…
その「広い人脈」とやらがどこにあるのか、私も知りたいです(笑)
そんなものがあったら、休日のたびに引き籠ってないってば。
私もぜひとも利用したいってば。
私よりもむしろその人の方が確実に人脈広いです(笑)
お互いに十分承知していたので笑い飛ばした話なんですが。

もし仮に私がその「広い人脈」とやらを持っていたとして、それを利用することは決して悪いことでないと私は思う。
でなければ、なんの為の人脈よ?と。
使ってこその人脈。使わなければなんの意味もないじゃない。

で、その人が私のその「人脈」を利用していたとする。
それは、その人が「私の人脈を利用するための人脈」を持っていたということになる。
てことはつまり、それは「その人自身の人脈」ということになる。

使えるものは大いに使え。