昨日のこと

金曜日が締め切りだって、判っていたはずなのに。
電子納品仕様に完成させなくてはいけない仕事を依頼されていて、そのデータを金曜日に貰うことになっていました。
その打ち合わせをしていたときに、
「金曜日、一日あればできるやろ??」
と訊かれました。
確かに量的にはなんとかなりそうな感じだったので「はい」と答えました。

でも、一日って普通は朝9時〜夕方17時45分の就労規則で定められた職務時間内のことを指すんじゃないんですか!?
私に渡さなければならないデータを金曜日の朝から作成しはじめて、18時も過ぎた頃に
「データ揃ったから、あとよろしく」
と持ってこられても…

私の一日はここからなんですか!?!?!?!?

30分や1時間やそこらであれだけの量が仕上がるとでも思っているのか?あの人は…
たとえ仕上がったとしても、とっくに(サービス)残業時間帯ですが?

結局、22時を過ぎた時点で図面80枚の出力が間に合わず。
なんせプロッターが古いので、出力に1枚あたり5分として1時間で12枚。2時間で24枚……
さすがに全部仕上げて帰れとは言われませんでしたけどね。

あ〜あ、この人の仕事、あと1件残ってるんだよなぁ…(鬱)