イライラMAX

選挙戦真っ只中。
選挙が大切なことも判る。
選挙戦が重要なことも判る。
でも、その方法はどうにかならんものだろうかと常々思う。

地元駅前のロータリーは市バスやタクシーや送迎の車がひっきりなしに出入りしているけれど、この時期になると選挙車があちこちに停まっていて、邪魔なことこの上ない。
各候補者がずらーっと並んで、通勤通学の人たちにごあいさつ。
毎朝駅に駆け込み気味な私にとっては、いつものコースが塞がれていて、この障害物を避けるのに一苦労なわけだけれど、それはまぁいい。
ロータリー中央の時計塔は朝8時ちょうどに鐘がなるのだけれど、その鐘の第一声が聞こえた瞬間。ロータリーに並んだ選挙車が一斉に喋り出す…

キ〜「おはようございます!!」〜〜〜ンコ〜〜〜ン←鳴り終わってねーよ!!

どの候補者も、他より先に、他より大きく声を出そうとするから、そういうのが一斉にたくさんのスピーカーから聞こえてきて、どれもこれも聞き取れない。こうなるとただの騒音。
こういうのってウザイだけだよ、無駄だと思わん??
貴重な有権者に不快感与えてどうするよ。
街中を走りまわっている選挙車も、大声で名前を連呼するばかり。
名前を覚えてもらうのも大事だろうけど、それ以上に政策を訴えてよ。

朝っぱらから騒音を聞かされて、やっと電車に乗り込めば、おばちゃんの集団が…(最悪)
満員の通勤電車内で、円陣組んで喋るなよ!
どうしてだ?いい年したはずの大人が、電車内では静かにするという公共マナーを理解できないんだ??