チョコレート戦争

季節はバレンタインですねぇ……普段は食べる機会がないような、ちょっとお高くて美味しいチョコがいっぱい。
というわけで、百貨店の催事コーナーへ行ってきました。


試食しにww


一応毎年覗きには行ってるんですけどね、あの人混みが私を拒絶するんですよ。突入する気力が一気に奪われて、遠くから覗くだけで引き返してたんです。でも今回はお友達が一緒だったので安心して回れました。

この試食という行為、関東圏のひとたちには「え!?」ってなるみたいですね。文化の違い。東京のデパ地下で働いている友達が言ってたんですが、
「試食するなら買え。買わないなら試食するな」
と。
試食しないと味が判らないじゃない?

「美味しくないものを出すわけがない!」

ということらしいです。
確かにその友達と一緒に行動したときも、自分が購入しない商品は勧められても試食してませんでした。なるほど。関東では「試食」=「買います」の意思表示なのか。

こちらでは普通に試食しまくるけどな。
味、値段、いろいろ吟味して、幾つかの店舗を回って、その中で「一番これ!」と思ったものを買う。今回は選考に漏れたとしても、味を覚えていれば次に買う機会があるかもしれない。
客側も店側も、そのつもりで試食をするし、試食を勧める。

損して得取る

これが大阪。
なので心おきなく試食試食。どこの店舗もチョコ美味しい〜〜〜(≧▽≦)当たり前だけど、スーパーで売っているのとは味も舌触りも段違い。
お値段も段違いww
面白かったのが、「ベルギー王室御用達」て店舗がいくつもあったこと。いくつもあるから、却ってありがたみが……(←
一通り廻って、口どけが一番気に入った生チョコと、ギモーブを包んだちょっと変わった触感のチョコを買って帰りました。
GODIVAはさすがに手が出なかった……二粒で800円とかなんだもん。庶民なんで怖くて食えんわ(汗)


月末くらいまで日持ちするそうなので、幸せを噛みしめつつゆっくりと味わいましょうかね。貧乏性なんで(笑)
え?もちろん全部

自分用

ですが、何か?