通勤時間3時間

以前、乗っていた電車の後続が橋脚に車が突っ込んだ所為で脱線して、阪和線不通。ってことがあったけれど、今度は乗っていた電車が踏み切りで車と衝突してΣ(・ω・ノ)ノ!停まりました。

私は3両目付近に乗っていたけれど、ぶつかった衝撃も音も全くなく……
いつどこでぶつかったの?って感じ。警報と緊急ブレーキがあったので、線路内に人が立入りでもしたか?と思ったくらい。
しばらくしたら「車内にJR職員が乗っていたら協力してください」的な放送が流れて、サイレンの音がして、電車の外がバタバタしだしたなぁ〜と覗いてみたら、消防隊の人が線路走ってた。
おお、なんか大事。


現場検証とか、ぶつかった車を線路外に出したりとか、一時間近く立ち往生してやっと次の駅に到着。電車が運行取り止めになったので、降りたついでに先頭車両覗きに行ったら、車のバンパーみたいな部分に傷が付いて曲がってた……
1量目に乗ってたら衝撃あったかしら。ぶつかった車も見られたかしら。


南海線への振り替えが始まったけれど、それこそ前回の脱線時に降りた駅と同じ駅だったので、確かあの時は南海へ向かうバスに乗るのに2時間近く並んだよなぁ……

2時間あったら、阪和線動くんじゃね??

と、残留。これが吉と出た★
駅近くのバス乗り場にはあっちゅー間に行列ができて、駅の改札の中まで続いて、ホームまで延びて……
その列をのんびり眺めつつ、車両点検を見学しつつ、上空のヘリを見上げつつ。ついでにお友達にメール飛ばしつつ。

この時点で10時くらい?ここまで遅れると焦る気持ちもなくなって、の〜んびり(笑)
無事に後続の電車に乗って11時くらいには会社に到着しました。
バス待ちの列はまだ続いていたので、南海に行こうとしていたら、お昼を過ぎていたかもしれん。
それはそれで面白かったかもだけど。


阪和線も全線高架になればいいのになー、と思った朝。