関空へ行こう

甥っ子たちを連れて、関空の見学ツアーへ行ってきました。
半分は私が行きたかったから丁度よい(笑)
海の上の空港島なので海の上の長〜い橋を電車で渡るのですが、それだけでちびっこたち

「おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜」

と興奮。
見学ツアーの申し込みを済ませて集合場所で待っていたんですが、カウンターの所に門松が飾ってあって、その竹はなぜ斜めに切っているのか?の話をしていたところ、末っ子が

かぐやひめがはいっていたから!!」

答えが予想外すぎて上手い返しが思いつかなかった大人たち(苦笑)と、カウンターに座っていた受付のお姉さんに微笑まれたこの春から小学生の末っ子ww


普段入ることのない保安区域をバスで見学。
以前、仕事で何度か入ったこともあるけれど、その時は決められた場所にしか行けない上に、霧で何も見えずに迷子になってたからなぁ(^^;

機内食の工場では一般食と宗教食を厳密に分けて作っていて、特にイスラム教の人たちは豚を調理したのと同じ包丁やまな板を使うのもいけないのだそうで、専用の工場があるとか。
そういうのって黙ってれば判らないじゃん?と思わないでもないけれど、相手の宗教を尊重するためには、こういう普段は見えない場所でも必要なことなんだな、と思いました。

駐機場では噂のPeach発見。


本当にピンク☆
まだ試験飛行中だそうですが、関空・福岡間でも飛ぶそうなのでこれは是非乗ってみたい。

北進入路付近ではバスを降りて、着陸してくる飛行機を間近で見ることができました。
頭の上数十メートルの所を通り過ぎていく飛行機たち。この距離だと、飛行機内からも地上の私たちが視認できるらしい。

  

その後、見学ツアーを終えて展望台からも着陸してくる飛行機を見ていたんですが


つくづく望遠が欲しいと思った。
望遠があればマクロっぽいのも取れるもんな。
でもあまりお高いのは無理なので、Eマウントの<55-210mm F4.5-6.3 OSS>←このあたりを……

いろいろ頑張ります。


ジャンプっ☆