方言

私の大阪弁は似非くさいとよく言われますww
子供の頃、「どこに行っても困らないように」という祖母の躾けで標準語を使っていたこともあり、関東出身者の大阪在住みたいな大阪弁らしいです。
コレでも私、生まれも育ちも浪速の人間ですww
しかも、言葉遣いが雑いといわれる泉州ですww

関西弁は比較的ポピュラーな方言ではあるけれど、それだけにドラマやアニメで使われる機会も多いんだろうけれど、時々「んー???」なのがあるとマジで「んー???」ってなる(^^;
違うのよ!!なんか違うのよ!!
なんかビミョーに違うのよ!!
なに?イントネーション??
みたいな。
関西以外出身の役者さんや声優さんが演じるから仕方ない部分もあるんだろうけれど、ポピュラーな方言だけに余計違和感のないように方言指導付けてくれとか、だったらもういっそムリに関西弁使わずに標準語でいこうや、とか。

そんな中、「青エク」見てたら東京出身の梶くんの関西弁が違和感なくて凄い。
3人組キャラのうち2人が中井さんとゆっちぃなので、関西弁ネイティブがすぐ傍にいるってのもあるんだろうけれど。慣れない言葉に感情乗せて、違和感なく聴こえるってすごいな、と。
なので、ちょっと前に出たBLCDで関西弁キャラ演じたことあるんだけど、脚本を標準語寄りに直す必要なかったんでは??とちょっと残念。

ちなみに、ゆっちぃの京都弁が好きです。
志摩くんとか、市丸ギンとか。