できること。

こういう災害が起きると、一部で自粛ムードが出てくる。
安全面や今回だと停電の関係で、イベント事が自粛されるのは仕方ない。でも「被災地に配慮した」自粛って、あまり意味ないような気がする。
こんな時、「不謹慎」とか言ってる人は被災地以外の人が多い。
まぁ当事者はそんなこと言ってる余裕がないってのもあるかもしれないけれど。

イベントや祭り事開催→人が集まる→金が動く→経済が動く

こういう時だからこそ、回せるところで経済回しておかないと日本全部が停滞しちゃう。
経済が止まっちゃったら今後の復興もなにもない。
幸いなことに被災を免れた人は、できるだけ日常生活を送って、仕事をして、買い物をして、経済支えていけばいい。
直接現場に行くことだけが、物資を送ることだけが、被災地支援じゃないと思う。


芸能人が支援物資集めたりすることに偽善だ売名行為だという意見が一部で出ているそうで……
芸能人が動くからこそみんなが注目する。有名人だから機関も動かしやすい。
名もない一般人が彼ら並のことを短時間でできるのか?
コネもツテも使えるものは最大限に使う。
もし仮に、本当に偽善や売名行為だったとしても、やらない善よりやる偽善の方がよっぽどマシじゃないかと思うのだが。


というわけで、経済回すために仕事帰りにホットヨガ入ってきます。
注文していたズームアップフィルター×10も届いたので、春らしい写真も撮りに行きたい。