ゆっくりゆっくり

職場に電話の応対がやたら早口になる人がいる。
そういう人は大抵、マニュアルのように決まりきった文言を喋る。
言葉は流暢に流れているんだけれど、相手に相槌打つ間すら与えないような勢いで喋ると、電話の向こうは聞き取りにくいはず。
実際に私も某カラオケ屋に予約を入れようとしたときに、何度も聴き返して、先方から「携帯、電波悪いですか?」と言われたもんだから「あなたが早口すぎて聞き取れないんです」と言い返したことがある。

決められた時間内に喋り終わらなければならない決まりでもあるまいに。
流暢に喋る必要はない。
活舌も発音も、一言一句丁寧に。
ゆっくりゆっくり喋ろうや。

どっかの都知事さーん、よかったね。
中止にする大きな建て前ができて。
吠え面かかずにすんで。