月組

『ジプシー男爵 −Der Zigeuner Baron−』
『Rhapsodic Moon』

原作がヨハン・シュトラウスの喜歌劇なだけに、宝塚でもずいぶんオペラ的な演出になってました。
こういう華やかさ好き。
シュテルクがザフィを妻にする!と宣言して大合唱になる場面が特に好き。
物語も「喜歌劇」なだけに気持ちいいくらいの大団円で、すっきりしてていい(^▽^)
最近は「黒執事」とか「00」とか、結末が鬱々もやもやするお話ばかり見てたので(苦笑)
それにしても、しばらく見ない間に演出の方法が変わったというか増えたというか……昔は地方公演でもない限りあんなに客席使わなかったよな。劇場を建て直して1Fに柱をなくしたからかな。
戦争が終わって、兵隊に行った男たちが帰ってくる場面、軍服で颯爽と客席を行進してるのとか、みんな姿勢がキレイだから「おお!カッコイイ!」って。密かにテンション上がる(笑)
やっぱり娯楽は、観終わって気分が軽くなる方がラク……

復刻盤で星組公演のDVDを探したんだけれど、欲しい公演の分が復刻されてないっぽい?
ジーザスディアマンテ」と「ワンナイトミラージュ」が観たいのに。

最近現地集合で使ってる喫茶店。イチジクのタルトが美味でした。